初秋のカナダ Canda 2013年9月

夏から秋に変わろうとしているカナダ、バンクーバー経由ユーコン準州に出かけてきました
We visited canada Vancouver and Yukon White Horse for the first time.

旅程  9/10    バンクーバー(ホワイトホースへの乗継を兼ねて1日泊)  Vancauver
    9/11-9/13  ホワイトホース タキーニ・リバー・ロッジ  White Horse / Takhini Rever Lodge
    9/14 帰路



タキーニリバーロッジ  Takhini Rever Lodge
ホワイトホース市内から車で約30分、フランス人家族が経営するロッジ。 端まで見えないほどの広大な草原に建ち、殆ど光害が無く、オーロラと星空観望に最適な環境を提供してくれます。 ユーコンの大自然の中で時を忘れてしまいそうになります。 マダムの作る料理は美味しく、客室は広くゆったりとして上品で綺麗で、窓から見える風景はそれこそ息をのむほどに美しいものです。 夕暮れ時、風に吹かれながら入る屋外のジャグジーもまた格別です。
光害がほとんどない環境故、オーロラの出現は、ロッジのダイニングルームや自室の北や東西向きの窓からも確認することが可能です。「出たな。。」と思ったら靴を履いて外に出ればもうそこはオーロラの舞台です。 昼間は敷地内の小道を歩いたり、馬さんが近づいてくれたら撫でたり、少し遠出をしてタキーニ川への散策もできます。 とにかく時間がゆっくりと流れていきます。
This lodge is run by a french family. It has extensive grassland, and almost no light pollution. This provides us with an ideal place to see the northern lights and starry skies. Also view from our room was breathtaking.

ここに3泊滞在して、幸運にも3夜オーロラを観る機会を得ました。しかし初日の早朝、4時半ころ大規模ものが現れたことをジャンマルク(オーナ)から聞き、少々残念でした。 結局大きなのを見ることは無く、また最後の夜は曇が広がり何とか見えたという程度でしたがそれでも毎夜観ることができたのは幸運です。とにかくロッジの周囲は明かりが無く真っ暗なので、薄いオーロラでも出現するとよく判ります。
We could see the aurora every night there. Actually we heard from our local guide that the weather those days was unstable, so we were in luck enough. But unfortunately we missed a great one that appeared in the early morning (while we were in bed^^;).

 
         
タキーニ・リバー・ロッジ
Takhini Rever Lodge
Jump to Nikon Image Space
  オーロラ Aurora
   
         
VR パノラマ(休止)
 タキーニ・リバー・ロッジ
Takhini Rever Lodge in the morning
  オーロラ Aurora
  オーロラ Aurora

ホワイトホース  White horse  
ユーコン準州の州都、空港から街に入る車窓右手にゆっくりと流れるユーコン川を見たとき、遥々カナダまで来たという実感が湧きました。 ホワイトホースは小さな街です。メインストリートにはコーヒーショップや書店、土産物店が並んでいました。 北緯60度でかなり寒くなることを想定していましたが、今回に限って言えば、昼間は日本の晩秋の用意があれば十分でした。 この街には2時間ほどしかいなかったため、雰囲気をしっかりと感じるところまではいきませんでした。
その後手配していただいた車で郊外のマーケットに立ち寄って夜食などの買い物をし、ロッジへ向かいました。
気温に関して、昼間は上記のとおりですが、夜は一変します。特に2日目の夜は、湿気があり気温も明け方近くマイナス3度まで下がり、ダウンジャケットを着ていてもかなり寒く、またカメラや三脚はびっしりと霜が付着するほどでした。ですので
9月初めと言えどもオーロラ観望をする場合には、日本の真冬(東京ではなく北国の)の用意が必要です。

ユーコン野生動物保護区  Yukon Wildlife Preserve
ユーコンに生息する動物たちを自然に近い形で保護し、またそれを展示している施設です。バイソンやジャコウウシなど日本では決して見ることのない動物を真近で観察することができます。敷地は広大で、動物たちは時としてかなり離れた場所にいることがあるので、小型の双眼鏡を持っていった方がよいです。施設のガイドさんの話では、ここはかつて「狩猟場」として運営されていたが経営が傾いて閉鎖し、その後保護区として新しく出発した、とのことでした。

     
 ホワイトホース White Horse
  ユーコン野生動物保護区Yukon Wildlife Preserve

バンクーバ  Vancouber  
明るくとにかく眩しい太陽、まともに南の方角を見ることが難しいくらいに強い日差しでした。この時期、紫外線が日本の数倍以上に達しているそうです。 それと海沿いであるのに不思議と潮の香りがあまりせず、湿気が少なくたいへん爽やかでした。 街は整然と碁盤の目のように整備されていて歩きやすく綺麗です。 たった1日しか滞在しなかったのでこの程度のことしか判りませんが、ともかくあの清々しい空気はいいですね。 気温は昼間25度近くまで上がり、また夜も15度程度で暖かく過ごせました。

 
バンクーバ Vancouber




Home  Copyright(C) 2013 usagi-hoshi All rights reserved