秋のフィンランド 2011年
イェリス 国立公園

 
←Previous  Following→
道しるべの近く、林の中の小さな野原に沢山咲いていた花、エリカだと思います。手前の小さな赤い葉はベリーです。実はわずかしか付いていませんでした。2006年に初めてフィンランド・ルオスト(ここよりも少し南)に来た時はもっと気温が低く、野原のベリーの葉は一面赤く、ルスカ(黄葉)はもっと進んでいましたが、それに比べるとかなり寒さの訪れが遅いように感じます。もちろん3,4回フィンランドに来た程度では気候の変化までは判りませんが、これらも北極圏への温暖化の影響の現われなのかもしれません  (2011/9/19 am)

秋のフィンランド2011  
Home

Copyright(C) 2011 usagitohoshi All rights reserved