秋のフィンランド 2011年
イェリスのオーロラ

 
写真をクリックすると星座解説が入った大きな画像でご覧になれます
←Previous  Following→
イェリス湖畔から撮影したオーロラ、全天魚眼レンズによるものです。 天気は快晴でしたが残念ながらオーロラはごくわずかしか出ませんでした。画面下側、帯状にうっすらと緑色に染まっているところがそれです。 明かりはホテルイェリス付近からのものですが、しっかりとした明るいオーロラならばこの程度の人口光はさほど支障はなく観望が楽しめると思います。オーロラが出ている方向が北、左側の木がある方向が湖です。ほぼ全天を見渡すことが出来るのでブレークアップ(大規模なオーロラのダンス)があったら最高の場所ですね。

(2011/9/19 23h17m  LocalTime)
SIGMA 8mmF3.5/3.5  5DMK2 ISO5000 20sec

秋のフィンランド2011  
Home

Copyright(C) 2011 usagitohoshi All rights reserved