ペルセウス座流星群 2013年8月12日



 薄曇りに覆われたコンディションでしたが、約4時間のうちに20個ほどの明るい流星を確認できました。撮影は自動でカメラに任せて地面にマットを敷いて寝転んで観望していましたが、午後22時くらいになると肌寒くなり毛布を掛けていました。明るい流星の多くが天頂の夏の大三角形付近を飛んだため、左端の流星が途中で切れてしまっているのが残念ですが、流星の放射点を含んだ構図としたため仕方ありません。 ペルセ群はやはり明るいですね。実際の星空では夜空を切り裂くように飛んでいきます。夏の夜ペルセウス座流星群を観望した翌日は13日お盆、北信濃の短い夏が駆け抜けていきます。
真夏の夜、昼間の太陽で暖まった地面に寝転んで天の川や流星を見るのはこの上ないほどの安らぎを与えてくれます

2013.08.12 23h19m-24h07m  5DMK2  EF24mmF1.4(2.0)14sec ISO2500
約700コマ撮影した中から、曇の影響が少なかった観望終了間際のものを比較明により合成
撮影地 / 長野県信濃町


 

Copyright(C) 2013 usagi-hoshi All rights reserved.