ニュージーランド * テカポの星空
*
タランチュラ星雲/大マゼラン雲 
the Tarantula Nebula (NGC 2070 ) in the Large Magellanic Cloud form Mt.Jhon /2010.07.14


 タランチュラ星雲 file0161



大マゼラン雲にあるタランチュラ星雲(NGC2070)付近です。日本から持参したのはカメラと広角レンズ、それに軽量の三脚のみでしたので 望遠レンズ+赤道儀での長時間露光撮影は最初から諦めていましたが、Gunnさんが 「赤道儀に載せて是非撮ってみないか」 と言って自分のレンズまで貸してくれ撮影した写真がこれです。 赤道儀への搭載とオブジェクト導入もGunnさんがしてくれ、要するに私はカメラを渡しただけという殿様撮影^^ 
Hα線透過型のフィルタを搭載したカメラのため赤い散光星雲がかなりよく写っています。気温が氷点下でもあり4分間の露出時間でもあまりノイズが出ていません(ノイズリダクションoff) 思いがけず撮影できた(して頂いた)南天の星雲です。

ニュージーランド・テカポの星空 Starry Skies of TEKAPO

Home


Copyright(C) 2010 usagitohoshi All rights reserved.
2010.07.15 24h13m(NZst)  Canon EOS kiss4(filter changed) EF300mmF4 (4) 242sec ISO1600 NRoff  Takahashi NJP