黒姫高原のコスモス

黒姫のコスモス200809

夏から秋にかけて黒姫高原の広大な傾斜地に咲くコスモス、非常に多くの人たちの努力により毎年きれいな花畑をみることができます。
自宅から近いこともあり、毎年かならず訪れてその都度写真を撮りますが、本や新聞でみるきれいで整然とした構図でコスモスを撮れた試しがありません^^;
コスモスは丈夫で背丈が高く、また思い思いの方向に枝が伸びる植物で、花があちこち好きな方を向いて咲いています。なので整然とした姿を撮ろうとすること自体に無理があると思います。 私は黒姫のコスモスを撮るときには、「花畑全体を見る角度によって様々に姿を変える一つの大きな花」 と思うようにしています。そうするとコスモスを撮るのがすごく楽になるのです。

この写真は自分で見てもお世辞にも上手ではありませんが、なんとなく初秋の高原の香りがしませんか?


2008. 9.20 黒姫高原(長野県信濃町)