うさぎと星の小屋  「気ままな写真館」  1号館



ルピナスと空き屋 ルピナスと空き屋

北信濃に初夏の気配が漂う5月末、雨上がりの夕暮れの庭先です。もうそこまで来ている夏を予感して咲く花と、数十年前から静寂のままの空き屋。
いつか私がこの世を去り、我が家が廃屋になってからもこのルピナスは毎年ここで咲いているのかも知れません。なんだか不思議とホッとします。


撮影データ
Kodak Signet35 F3.5 SS1/100
RDPU
1999/5/29
サボテンの花が咲いた サボテンの花が咲いた^^

10年ほど前、まだ長野市で暮らしていた頃、妻が通信販売で買ったサボテンが今年の6月、一輪の可憐な花を咲かせてくれました。
このサボテンが届いた当時、「こんなに小さくてうまく育ってくれるかな・・しばらくして枯れてしまうのでは・・」と思っていました。
5年前に今の場所に引っ越してからここが気に入ったらしく、また妻が大切に育てていたので愛情が伝わったようです。
大変ゆっくりしたリズムで成長する植物ですから、私達にとっての10年間もサボテンにとってはほんの数ヶ月前のことなのかもしれませんね。
いつかまた咲く日が楽しみです。

撮影データ
PENTAX LX SMC35-70mm macro F4 auto -0.5
RDPU
1999/6/9


アルガオのクマノミ アルガオのクマノミ

フィリピン・セブ島、アルガオのクマノミです。海岸付近の水深数メートルの浅瀬を妻とスノーケリングで散歩しているときに出逢いました。写真を撮るために近づくとイソギンチャクの触手の間からこちらの様子をじっと見ていました。「ここは私達の縄張りだよ」lって
初めての熱帯の海、色とりどりの珊瑚や魚達、あれからずいぶん月日が流れしまいましたが、いまでもあそこにはこの子たちの子孫がいるのでしょうか・・いつかまた逢いたいと思います。

撮影データ
NIkon NIKONOSW-A UW-NIKKOR28mmF3.5(8) SB-101
KR
1985/5/23
クリスマスケーキ クリスマスケーキ

我が家のクリスマスケーキは毎年妻が作ってくれます。今年のケーキは私のリクエストに応えてツリーの飾り付き
いや本当に見事、見て良し食べて良しの逸品です。☆☆☆をあげましょう


撮影データ
Canon PowerShotA5 auto
1999/12/24