SL信越120周年号  D51−498 蒸気機関車


Steam Locomotive D51-498   
for the 120th Anniversary of Shinetsu Line in Nov 2008



D51の動画

よろしければご覧下さい
(2.05MB  34秒)


2008年11月、 信越本線開通120周年を記念して、長野-黒姫間でSLが運行されました。


このイベントに登場した主役、D51−498号はあまりにもよく知られている蒸気機関車で1940年生まれ、1972年まで貨物用として活躍し引退、その後1988年に復活し、各地のイベントで第二の「人生」を過ごしています。
この機関車が誕生した直後には太平洋戦争、そして敗戦、復興、高度成長、その後昭和から平成に移る、まさに激動の時代でした。

今、毎日多くの人の笑顔に囲まれて余生を過ごす498号はとても幸せだと思います。 もちろん498号に出会う私たちも。

晩秋の北信濃の山々に鳴り響く汽笛はいまも聞こえています。
ありがとう、 いつかまたどこかで


うさぎと星の小屋 Home