2012年3月 スノーシュー・ハイキング 黒姫の巨木に逢いに


2月につづき、スノーシューハイキングに参加
この日は抜けるような青空でした

 

2012年3月14日

   
黒姫山 童話館前から望む
  妙高山

     
 前山リフトに載って中腹まで行き、そこから山中を通って、童話館に向かうコース。トレーナの方が2,3日前に来た時は雪が降っていて前が見えないような状況だったそうですが、この日はほぼ快晴。冬の森を歩くのには最高の日でした。時折吹くおだやかな風はすでに微かな春の香りがしました。
先頭のトレーナさんは道なき雪原を歩いているので、相当体力を使っているはずです。感謝
  この日の目的地、大きなキハダの木の根元で休憩(中央の木)。 この木は樹皮がコルクのように柔らかく、手のひらや頬を寄せるととっても暖かいです 
     
左の写真はホオの木についた傷、クマの爪痕です! この付近は夏は熊が多く出没するので決して立ち入ってはならない場所だそうです。
右は松の木に付いているウメノキゴケ、山でよく見かけますが、空気の綺麗なところにしか生息しない地衣類だと教えていただきました
  ノルディックコースの脇を進む。前方の建物が今日の終点、黒姫童話館