99年8〜9月 4才の夏 


ムギは8月7日で4才、そして9月23日には我が家に来て4年を迎えます。

うーさんの年は生まれて半年で15才その後1年毎に10才を加算する・・といわれていま
す。この計算だとムギは人間の50才に相当するらしい・・しかしギネスブックには17才と
いう記録があるそうで、この計算だと180才!ということになります。結局平均寿命はまだ
はっきりしていないのだと思います。

うーさんはペットとしての歴史がまだ浅く、医療の面でも犬や猫に比べ十分とは言えないの
が現状です。ムギが生まれた頃、まだ専門の飼育書は少なく他の小動物と一緒の本で数
ページに記載されていたものが多かったのですが、最近うーさんと暮らす人が増えたのか
飼育書が書店に沢山並ぶようになり嬉しい限りです。またインターネット上にも多くの方々
の飼育情報や動物病院の相談コーナなどがありそれらを参考にしながらムギと暮らしてい
ます。

私達の知らないどこかの場所で生まれ、そして縁があって我が家に来てくれたムギ、幸せ
に暮らせるようにこれからも出来る限りのことをしてあげたいと思います


巣作り練習 お耳が暑いね
8月7日、ムギは4才の誕生日を迎えました
で、その日の夕方私がちょっと目を離した間に
胸の毛を抜いて床に置いてありました。
巣作り練習をしていたのです。
ムギの場合年2回くらいこの行動をします。
やっぱり女の子なんだな〜
99/8/7
今年の夏は猛暑でした。
我が家では例年夜間になると25度以下になる
のですが、今年は夜半を過ぎても30度近い日
が続き、さすがのムギもバテ気味。
扇風機で弱い風を送ったり、気休めでも耳を広
げてパタパタしてあげたり・・これが結構気持ち
いいようです
99/8/7
御殿でくつろぐムギ 撫でてもらうの気持ちいい
御殿でくつろぐムギ様
9月になってもまだ残暑はきびしい
でも夏の猛暑と比べれば平気なようで
あちこち飛び回っています
99/9/6
撫でてもらうのがご飯の次に好き
ケージの扉を開けると体をすり寄せて
「撫でてくれ〜」をします
他のうーさんも撫でてもらうのはやはり好きら
しいです。
ムギと私達にとって心の安らぐひとときです
99/9/13


/制作 99.9.15