2001年 6月 爪切りは嫌だよ


ムギの爪を暫く切らなかったのでだいぶ伸びてきました。

後ろ足は走るときに使うのでそうでもないのですが、前足は5ミリ位伸びていました。
ムギ様爪切りは大嫌い、後ろ足は何とか切れても前足は触っただけで因縁をつけてきます。
とても普通に保定して切ることは出来ない・・・  でどうするかというと、爪切りと同じくらい
嫌いなお車に乗っていただき近所をドライブ・・・で大人しくしている内にパチッパチッ・・
 ちょっと可哀想ですがこれがムギの爪を安全に切る最善の方法です。
でも最近は爪切りに連れて行かれるのを鋭く察知して、なかなか携帯ケージに入ってくれません
さて今回は・・・

嫌だよ のんびりがいい

「ムギ爪切り行こうよ」
mugi
「フン! 嫌なこったい」

完全に拒否のポーズ・・

mugi 
「あ〜〜、のんびり昼寝・・良いね。外はいい天気・・フガフガ・・・ 爪切りなんて行かないよ」


はっ!ここどこ? ムギムギ
翌日

昨日と同じようにムギは拒否の意志が固かったのですが、ふっと気が緩んできたとき、クッキーを1個あげたらつられてすんなりと携帯ケージに入ってくれました。
そしていざお車へ

mugi
「おっ!!なんだなんだここは??  車の中??」



「ムギよ・・・・」
mugi
「行かないったら行かないの!」

自分で手入れをすると言わんばかりにムギムギ・・

とうとうこの日は諦めました

騙したな 怖かったよ
mugi
「騙したな・・!」

おお、怖い顔で睨んでいる^^;

この後、近所をドライブ、大人しくしている内に無事爪切り完了 今回もいつもと同じ二日がかりでした




mugi
「怖かったよ・・」

ムギ、ゴメンね
ご褒美の草をあげ、撫でてあげました
30分くらいしたら機嫌が治りました

ちなみに爪切り中は深爪や怪我をさせないよう全神経を集中しているので写真は撮りませんでした


/制作 2001.6.10