2002年8月 夏の庭


暑さが厳しいこの時期、でもお盆過ぎの数日間珍しく少し気温が下がったので
ムギの爪切りを決行しました。 かれこれ3ヶ月半も切っていなかったので、
特に前足の爪がかなり伸びていてこのままだと走り回る時
引っかかって怪我をする心配があったからです。

ムギは前足に触られるのを極端に嫌がるので、車に乗せて近くを数分ドライブ
大人しくなったところで切る・・ といういつもの手を使いましたが、
それを鋭く察知してなかなか携帯ケージに入ってくれず、3日がかりの大仕事でした。
うさぎと人の知恵比べ、どうも我が家ではうさぎに軍配が上がる傾向です。

爪切りが終わると恒例の庭の散歩、 ムギは最近暑さに弱くなったので日が出ていたら
庭に出すのはやめるつもりでしたが、この日は日が陰り暑さが和らいでいたので
出してあげました。 

さっきまでの爪切りが怖くて震えていた姿はどこへやら・・クローバを食べたり、
茂みを散策したり、大騒ぎの20分間でした。

爪切りの後の散歩2002.8.18


/制作  2002.9.1