ムギうーさんとの暮らし

ムギのお昼寝

ムギは1995年9月23日、秋のお彼岸に我が家の家族となってくれました。長野市内の
ペットショップで通行人にオイオイをしていた元気な女の子、それがムギでした。 2年半
後の1998年に長野五輪が開催され、その後、子供の頃は遠い夢の世界だった21世紀
が訪れ、星の世界では百武、ヘールボップなど大彗星にも逢い、あの壮大なしし座流星群
も・・ 数え切れないほどの様々な出来事、その傍にはいつもムギが居てくれました。

9年の月日が流れた2004年9月3日、ムギは決して手の届かぬところへ旅に出てしまい
ました。あまりに旅立ちが急だったため、ろくに言葉も掛けてあげられなかったのが
残念でなりませんでした。

 今私の心にはもちろん悲しみも切なさもあるけれど、それを全て押しのけるほどムギに
対する
深い感謝の気持ちで満たされています人とうさぎ、これほどまでに強い絆で
結ばれることをムギが教えてくれました。

ムギ、一緒に居てくれて心からありがとう、今までもそしてこれからもお前は私たちの大切な
家族だ。さようならは言わないよ。手が届かなくても互いに傍にいるのだから。
遠いいつの日か再び逢うその時まで、暫しのお別れだ。

ムー、食べすぎに気をつけてね。 あっ、それから新聞紙を見ると齧る癖もやめなさい。

うーさん、それはムギのみならず、私が生涯愛する素敵な存在です。


ムギ 1995年8月7日 生まれ、 同年9月23日 私たちの家族に
 2004年9月3日 旅路へ



Home

/制作 2004.9.11