ヘールボップ彗星/97年4月10日


写真をクリックすると大きな画像で見られます

97年4月10日 20:19

300 mm 望遠 ISO 800  3分露出

赤道儀自動追尾   撮影地:長野県戸隠村

97年4月10日 21:01

135 mm 望遠 ISO 800  30秒露出

赤道儀自動追尾   撮影地:長野県戸隠村


ここ数日は天候不順で星が見えない日が続きましたが、今日久しぶりに快晴となり、近日点通過から9日目の姿を捉えることが出来ました。

写真ではわかりにくいのですが、肉眼や双眼鏡では、ダストの尾が4月1日よりも広がり、大きな孤を描いている様子が確認できました。彗星

の西隣には月齢3の細い月がありましたが、観望の支障にはなりませんでした。むしろ「春の月とヘールボップ」の情景が美しい...

当日この写真を撮影した場所には、家族連れや天体写真愛好家が何組か訪れて、思い思いに世紀の天体ショーを満喫している様でした。

午後9時、子供たちの歓声やカメラのシャッターの音に見送られ、ヘールボップは西の彼方へ静かに沈んで行きました。


戸隠山とヘールボップ   

97年4月10日 19:37         

28 mm 広角 ISO 800  1分露出

赤道儀自動追尾

    

97年4月10日 20:51         

50 mm 標準 ISO 800  1分露出

赤道儀自動追尾


左の写真は、月とヘールボップが西の空に並んでいる様子を撮影したものです。細い三日月が満月のように写っていますが、これは高感度

フィルムへの1分間露光による効果と、地球照(地球に反射した太陽の光が月の影の部分を照らす現象)によるものです。    


ヘールボップ彗星の目次へ

星のコーナーへ

ホームへ