SLばんえつ物語  C57180

うさぎと星の小屋 home

私が初めて磐越西線を訪れたのは1978年、当時まだ社会人になったばかりでしたが、津川への出張を命ぜられ右も左もわからない新潟の鉄道をなんとか乗り継いでいった懐かしい場所です。それから早30年の月日が流れていきました。

花の咲くころ磐越西線にきれいな蒸気機関車が走っているよ」という話を聞き、2009年4月に磐越西線の咲花駅を訪れました。 そこは桜が満開、そしてその花道を沢山の笑顔に囲まれながら通るC57180、出張では目に入らなかった沿線の美しい風景、そして30年ぶりの津川駅。 遠い過去から今日までがそのまま残っていたように感じました。

私はいわゆる鉄道写真家や鉄道専門のファンではありませんが、「森と水とロマンの鉄道」と呼ばれる風光明媚な磐越西線とSLばんえつの美しさをお伝えしたいと思いこのサイトをつくりました。


2009年12月
SLクリスマストレイン
12/19
オコジョサンタ登場

with ヘッドマーク

平瀬の雪原を駆ける
12/19
日出谷駅
新潟行き下りSL

日出谷を離れる夜汽車

雪のプラットホームに美しいイルミネーション
12/20
日出谷駅 大雪
上りSL発車

12/20
日出谷駅
下りSLを子供たちがお迎え

花火で大歓迎

サンサン三拍子の汽笛

SLが去ったあと、山々を照らす大きな花火が

駅の案内板にたくさんのスノーマン
2009年11月
11/22
日出谷-豊美 晩秋

11月ヘッドマーク
11/22
夕暮れの日出谷駅
2009年9月
9/21
日出谷 実りの秋
9月ヘッドマーク
9/22
咲花駅
2009年7月
7/4
実川島
7月ヘッドマーク
7/4
鹿瀬  深戸橋梁
2009年6月
6/6
日出谷 平瀬

with 6月ヘッドマーク

当麻橋梁
6/6
日出谷駅
6/6
満開のオオキンケイギク
6/6
日出谷 平瀬
アザミの咲く里山

6/7
東下条
6/7
津川
2009年5月
5/4
咲花
5/5 5/5
5/23
三川・津川間

5月ヘッドマーク
5/23
鹿瀬 深戸橋梁
5/23
日出谷 平瀬
5/24
三川・津川間
5/24
鹿瀬
菜の花畑
2009年4月
4/12
咲花駅 満開の桜

with 4月ヘッドマーク

Do not use contents of this website without written permission.
当サイトのコンテンツを許可無く使用することはご遠慮下さい